Eternally HITORI

ポイントに命かけてます

長引いていた咳が治った

1月中旬に体調を崩してから咳だけが治りきらずにドラックストアで買ったのがこちら。

f:id:eternallyhitori:20200407111634j:plain

2020年になってから何度病院に行ったことか。

最初は喉の痛み腫れ、熱があるときの腰の痛み。(インフル陰性)

病院の受付で喉以外の症状を聞かれ腰が痛いことを伝えたら「どこかにぶつけたとかではないですか」「整形外科の先生もいます」と言われたのですが、そういう痛みだったら今ここで言わないわ!とイラッとしました。

いつも行く耳鼻咽喉科が臨時休診で別の病院に行ったのですが悪化したら耳鼻科へ行くよう言われ薬をもらいました。

それから咳、鼻水が始まったのでいつもの耳鼻科へ。

鼻水止まる、咳出る→病院へ

薬が終わるころ咳が落ち着いてくる、花粉症始まる→病院へ

咳がまた出始める→病院へ

治らな過ぎて長引く咳について調べる

  • 鼻水が喉に下りて刺激になる→症状がなくやめていた花粉症の点鼻薬を再開
  • 睡眠不足で治らない→なるべく早く寝る
出る回数は減ってきてはいましたが、話しているとケホッと乾いた咳が出たり、出始めるとゴホゴホと咳き込むことが1日に何度か。

さらに調べると気管支炎というのも出てきたので今度は気管支炎について調べる

麦門冬湯が効く

病院でも鎮咳去痰薬と麦門冬湯が処方されていたので市販の麦門冬湯を続けて治らなかったら別の病院に行こうと決めたのが3月下旬。

 

 

 

咳出なくなった!

 

 

 

麦門冬湯で治ったのか花粉がなくなったからかただ時期がきて治ったのかわかりませんがとにかく治って良かったです。

今咳するとコロナ疑われますもんね。